2013年8月28日水曜日

言葉って、難しい(TT)

難しいですよ!


1.ハンコ印鑑の違いは?
2.ハイキングとピクニックの違いは?
3.居眠りと、うたた寝の違いは?
4.降水確率0%は、ゼロパーセント、れいパーセント、どっちの読み方が正しい?
5.辞表、退職届、退職願い、違いは?


で、解答は、ずぅ~と下↓まずは、自分が出した答えは・・・あせ


てrrび「月曜から夜ふかし」By日本テレビよりてrrび、あ~あ寝れない・・・




自分が出した答えは・・・


1.ハンコは三文判(シャ〇ハタとか)で、印鑑は朱肉をつかうもの
  解答では、全然あってません中止。けど、この解釈されてる方って多いので は?


2.ハイキングは時間がかかることで、ピクニックは手軽に行けるもの
  解答では、全然あってません中止。知ってる人もいそうですね。


3.居眠りとは、思わず寝てしまうことで、うたた寝はリラックスした睡眠。
  解答では、少し合ってた、かなぁ・・・さんかく。ん~難しい


4.降水確率0%は、ゼロパーセントが正解
  解答では、全然あってません中止わかるかなぁ・・・


5.辞表、退職届ともに自分の意志で、退職願いは上司に伺いを立てるもの。
  解答では、全然あってません中止



で、解答は












解答
1、ハンコと印鑑の違いは?
→:ハンコは、はんこの本体側。モノ自体のこと
→印鑑は、押された結果(紙側)のこと


2.ハイキングとピクニックの違いは?
→ハイキングとは、自然の中を歩くこと
→ピクニックとは、人々が屋外、特に田舎で食べ物を持っていって食べること


3.居眠りと、うたた寝の違いは?
〔居眠り〕スル▽講義を聴きながら居眠りをしている学生がいる▽居眠り運転
〔うたた寝〕スル▽こたつでうたた寝をして風邪をひいた▽本を開いたままうたた寝する   提供元:「類語例解辞典」


4.降水確率0%は、ゼロパーセント、れいパーセント、どっちの読み方が正しい?
 →れいパーセントと読む
 気象業界では、降水確率0%は、れいパーセントと言う。それは降水確率0%は厳密には「降水確率5%未満」のためである。
「ゼロ」は数学的には数がないを表す。


5.辞表、退職届、退職願い、違いは?
 →辞表(辞職願)は公務員、会社 の役員をしている人が出すものでありではなく「退職します」と言い切る形です。


退職願を提出する場合は、一般的には自己都合による退職の場合です。フツーの会社員はこちらですね。


ん~、勉強になりますね。専門用語って難しいですね。英語でもビジネス英語って、全然解釈が違いますしねうさぎ


0 件のコメント:

コメントを投稿