2013年8月30日金曜日

個性に応じて♫

残暑が厳しい日が続いてますね・・・。熱中症に気をつけましょね!
では、塾の話に入ります。
みんな、それぞれ「個を備えてます。それを生かすかどぅかは本人次第だと吾輩は思います。


塾でのケーススタディを・・・
1.「ん?・・・」
 一般入試で、あと1つのところにいstudentがいました。体育系の部活動で上位の大会にも出場した経歴の持ち主です。志望校の部活動にも声をかけられ、中3の夏休みから参加してました。もぅ本人は「呼ばれて来てるのだから大丈夫だろぅチョキ」と思ってました。そこの推薦入試を受験しました。結果・・・落ちるでした。要因は、中学校の成績が・・・。別の高校で現在、今までやってた部活動を頑張ってるとの声を聞きました。腐らなくてよかったぁ~と、ふとした瞬間です晴れ
2.「おや?・・・」
 全然、志望校に無理な範囲にいるstudentがいました。が、しかし・・・「化けたぁ~up」見事にピース。そのstudentは、「自分は出来る!!」と思っていました。が・・・。業者テストの結果でヤラレテしまい・・・汗。いままで格下だとおもってた人物にも抜かれており・・・。それまで、わたしの指導の言葉を聞かず、自分の思うように勉強を進めてました。ま、出来ると思ってるんだから・・・と思い、その状態にしておきました。けど、ある日を境にそのstudentは目を覚ましましたおはよう
今まで聞いてこなかったのがシツコク質問してきだし・・・。あっとまにUPし、志望校に〇


道は、そのひとそれぞれです。行きたいところにいけるかORそれとも・・・。けど、上記の経験は結果オーライだと思います。このような経験は人生でっかい糧となる。他人ではない、それを選択したのはですマル
そんな、そばに入れたらいぃなぁ~と思う、吾輩ですゴメンネ


0 件のコメント:

コメントを投稿